「2.山のふもとの小さなまち」-絵本きたのまち原画
2021 木版画 24×41.5
作家在廊予定日:6/10(金)、11(土)、12(日)、18(土)、19(日)、25(土) ※予告なく変更になる場合がございます。
昨年の個展「星の記憶」(2021年 喜多方市美術館)に伺った際、周辺を数時間ゆっくり歩きました。
少し遠くの山や空、通りの家、庭の草花、山中作品はこの街から生まれてきたのだと実感しました。
「郷里をテーマにした作品で絵本を作りませんか?」と依頼、今回の絵本が出来上がりました。
絵本原画(木版画16点)を中心に、郷里の美術館個展に出品されたオブジェ・油彩などを展示します。
絵・文:山中現 │ 不忍画廊刊 初版200部 │ カラー28頁 A4変形サイズ │ デザイン:Manami Yasuda
¥1,200(税込)
絵本「きたのまち」(作家直筆サイン入り)と、特別に制作された新作木版画「北の街」が一緒になった展覧会記念セットです。限定30部。
絵本「きたのまち」の原画16点を収録した版画集です。限定5部。特製桐箱ケース付。
収録作品リスト;① 山の向こうに山が見える│② 山のふもとの小さなまち│③ しずかに家がならんでいる│④ 雪がふると│⑤ まちは│⑥ しろくなる│⑦ ながい冬が終わると│⑧ 春が来て│⑨ さくらの花びらがまう│⑩ 夏は│⑪ そらいっぱいの星│⑫ 秋は│⑬ 枯葉がおどる│⑭ そこは│⑮ 山のふもとの小さなまち│⑯ 山の向こうに山が見える│ 制昨年:2022│木版画│24×41.5│ed.V