目のむこうの滝と新月

設楽知昭  「目のむこうの滝と新月」
2012 oil and encaustic on canvas 727×910mm

 

「目のむこうの滝と新月」というタイトルは日本語です。英語では「Falls and New Moon on an Eye」としました。私は日本語で絵を描いていると思います。文化的な背景よりも言語による精神の成り立ちが圧倒的だとも思います。さて、「目のむこう」は英語にしようとすると難しい、「目のむこう」とは何か、とあらためて聞かれると正確に答えることができない、けれど「目のむこう」という絵です。「目のむこう」に「滝と新月」があるというのです。
それから、「新月」まさに月の始まりで三日月よりも細いのですが、日本から見る三日月は右側が円くなるのにこの絵では左側が円くなっています。私は南半球に出向いて日本語で絵を描いたわけではないので、おかしなことです。さかさまに見ているのでしょうか?